まいった

ひさしぶりに大学時代の友人が訪ねてきてくれた
AZに泊まっていただき
うちで食事


翌日は宮崎を案内と思っていたら
一の宮にいるときにnatureから電話
お母さんが転んでけがをしたと
たまたま後ろにいた救急車に応急処置をしてもらったので
病院に連れて行ってほしいと


病院でのnature親子の会話
n「つまり方角が分からなくなったのよね?」
s「違うわよ(キレ気味)。 あまりに久しぶりだったから方角が分からなくなったの」


またかと笑ってしまった話を友人にしたら
こう解釈してくれた
お母さんは
惚けて方角が分からなくなったんじゃなくて
久しぶりだったから方角がわからなくなったの
と言いたかったと


もうひとつ同じようなことがあった
浅野いにお著『勇者たち』の解釈で
自分では分からず
分かったという人に尋ねたがポイントぼけで
息子のがバシッと決まった
仕事柄 解釈力で負けるというのは
恥ずかしいことなのだが
完全に脱帽だった


反省すること多い


今日は椎茸問屋さんに行って
新たな善き出会いをいただいた


稲香を聴いて涙してた
いまは少し前を向ける