神の子

先日Y師にnatureの体の相談をしたとき
エスだけが神の子だった
とS・K氏が言ってるとおっしゃった


う〜ん
ぼくは みんな神の子だと思うな
だけど だれも神さまみたいな生きかたができないだけ
それをやりとげたのがイエスなんじゃないかな


石をパンにかえたり
水をぶどう酒にかえたり
病気を治したりって
すごいことだけど
ぼくは あの生きざまのほうが奇蹟だと思う


小学生のころ
エスって人のことを知って
あんな生き方ができたら
人生の勝者なんだろうな
とふと思った
我が身に置き換えると
その一歩目からびびるもんね
小心者のぼくには無理も無理


あれから
答えはわかってるのに
実践できないジレンマってのが
ずーっと残ってる
だから47まで生きてるわけ


さっきトイレで『浮浪雲』を読んでいて
雲さんが赤ちゃんを押しつけられるくだりがありました
いいわけしない雲さんの評価はがた落ち
で 誤解がとけて また評価がどーんとあがるわけですが


高校生のとき 母の友達から
「お母さんが浮気したら どうする?」
と聞かれました
「しませんから」
「いや たとえばの話 浮気したらどうする?」
「いいえ しませんから」
こういう押し問答があり
最後はその友人があきらめた


われながら いい返事ができたと思いますが
たとえば奧さんや友人から裏切られたとき
いまのぼくは どうするんですかねえ
はたして 信じきれるのか


エスのすごかったことは
神を信じきったこと
おそらく神さまからも信じられてたわけでして
ぼくなんか神さまとは無理でも
せめて奧さんとか友人とかとの信頼関係を
どれだけ築けるものなんでしょうか
こういうのは無理してできるものでもありません


んでは きょうR−1をやっつけます
日曜は大会なので それまでにR−3まで
終わらせないとアウトです


きのう 弓道部を見学に行ったら
みんな 明るかった〜
放課後は土日と雰囲気が違うんですね
しっかり あいさつもできてました
やっぱ みんな神の子に思えます


クリスチャンではありませんので
失礼がありましたら お赦しください
すべては無知の恥であります