正義

そりゃあ 正しいのがいいに決まってる
しかし自分が正しいと思うのと
実際に正しいこととは違うわけですし
正しい正しくないなんて
人間判断じゃ あってないようなもの
そんなことも分かっていない連中が国を動かせば
あちこちで紛争や戦争が起こるのは
当たり前ですなあ


わが娘N工作員
中立国の工作員ではあるのだが
自分の親が揺れはじめると
「サイテー家は大丈夫か?」
とニコニコ顔になる


夕べ娘は遠足の翌日の休日にもかかわらず
大量の宿題を終わらせソファで寝ていた
二人終わったらビデオでも借りに行こうと約束してたので
ぼくは梗概書き


すると電話が鳴った
natureが
東京でお世話になったひとからだ


梗概が11時に書き終わったので
(能力のせいがあるかもしれないが
5時間4000文字も書いてタダってのはどうにかならないものか)
送信しに行くと娘がベッドでゴロリ
ビデオは日曜日に変更
こういうのに小さいころから慣れてるせいで
気長なのがありがたい


と娘がかあちゃん さっき電話で話してたんだけどと
例のニコニコ顔で話し出した
4ヶ月留守にしてたら
子どもたちが とても成長していました」
って


娘はソファで寝ていたのだが電話のベルで起きたらしい
そして”4ヶ月”を聞いて「え?」と耳を疑う
そして次の言葉で完全に目が覚めた
「あたしが寝てると思ってよお」
と娘の言葉は続いた


「義父と主人は

甘えたがって甘えたがってしようがないんですよお


娘はあきれながらも
とってもうれしそう
ぼくもつられて笑ってしまった
ああ締め切り後でよかった
きょうはお墓参りをしてから自転車で旅に出ます


お願いですから
ぼくを捜さないでください