もお や〜めた!

natureの具合が悪いので引き続き家事の行が続きます
いつもどおり5時に起きて弁当作り
5時半で間に合う場合
30分前に起きるのがコツ
一歩 先に出られて余裕が出ます
体の守りから入ると受け身できつい


加えて
片づけ 洗い物 もろもろの朝ご飯(お供え エサも含む)の用意をすると
全部で2時間半くらいかかります
主婦業やったことない男性諸君
主婦は大変なんだぞ
これに掃除 洗濯が続くのだ


んで 7時半になったので
燃えるゴミを出しに行きました
ほとんど よその地区のゴミ
いいのかなあ?


んで 戻ってきますと
不審な影…
きのうに引き続き親父が
台所の焼酎を飲もうとしていました
きのうは17時だったので
見て見ぬふりをしましたが
これをほっとくと
また昼間っから路上生活が始まります


コップを取り上げ流しにジャー
ついでに1升のパックも流しにジャー
弓道部の新年会で残ったものでした
元々 食欲のない父のため
お酒には気をつかって
日栄養のあるものを飲ませています
なので カーッとしてしまったのですな
よく言われる“〜してるのに”の
“のに”がついたのかもしれません
が 動物的な反射なので
こういう場合しかたない
サイテー1号なのを
完全に忘れてしまっていました


しょぼくれ反省する父に
「なあーんも 分かってくれないんだね」
ちと涙声になりました
でも このときは怒りがほとんど


すぐ仕事をする気もしないので
ジョージ秋山氏の『新約聖書』を読んで
『岳』の2、3巻をば
どれもいい本です
『岳』の3巻は充実しています
涙がドバーッ
この3冊は通じています


んで 思いやりのなかった自分に反省
もう少しやりかたがあったと思う
ま 何かやらかさないと
体も心も分からないものでして
サイテーだもの


それから お酒に ごめんなさい
ぼくは お酒を捨てたこと これまでなかったんです
親父のことで どんなに頭に来ても
酒を捨てることはなかった
口をつけたものでも料理に使います
“酒の一滴 血の一滴”って
けっこう本気で思っています


てなわけで 飲む資格なしの酒飲みなので
しばらく禁酒することにしました
これが きょうの題名につながります


これって何度も聞いたとひとは言うでしょうが
とりあえず しんちゃんの結婚式までは
飲みませんので


親父には
お茶とお菓子を持って行って
謝りました
父も
自分が悪かったと言ってくれました
あの年で頭を下げられる父を尊敬しています
ごめんね
長生きしてください