都城(みやこんじょ)は寒い

1時に寝たのですが
寝る前に防寒用に作ったショウガ・チャイを飲んで寝たので
3時に起床
カフェインは飲んで30分後に効くそうですけど
目覚めさわやかで助かりました
本を読んでたら4時になりまして
めさましが鳴りつづけても起きない娘を起こして出発
5時半出発までの朝練習〜♪
ここまでやります中学弓道


今回はマイクロを借りて大型の免許を持っているお父さんが運転
消防士のかたで安心でした
で着いたら
うっ 寒い…
南国とは思えない寒さ
盆地だから仕方ないんですね
0度って言ってました
去年は防寒対策をしてなかったので
親はひいひい言って足ふきマットの上でひっつきあってたのでした


他人に親切なnatureは
たくさん厚手の靴下を持ってきてて
くばっています
旦那には自立しなさいときびしいのも愛なのでしょう


結果のほうは2射中9本あてて決勝トーナメントへ
一回戦で鹿児島の強豪校とあたり善戦むなしく散りました
それにしても鹿児島の学校は昔の武術の形式が残っていて
かなりきびしくしつけられています
あれが全国レベルとの差なんでしょうか


うちのはムチャクチャなのに強いのが取り柄なんですけど
(ただし型はコーチのおかげで最高のチームです
 当てるより型なのだ
 それは将来のためなんです)
あいさつなどまだまだのところがあって要修正です
きょうは 親びんと親しくしてくれてた子に雷を落としました
矢とりと言って射った矢をもらってくる役を言いつけたら
平気で2人分持ってきません
何してんだと聞くと ああだらこうだらぬかすので
うおりゃ てめえ×○▲◎怒怒怒怒怒怒…!
ちとやりすぎたので反省しております
その前にも見学者でおしゃべりする他校の生徒も注意
こういうことって 以前はなるべく我慢してしなかったのですけど
年なんでしょうね


前回は3射して夜遅くまでかかったので
きょうは2射の大会になり
おかげで18時半に中学に戻れました
いろいろな面で勉強になる大会だったと思います
娘たちは 残り半年で引退
1年生たちも少しずつしっかりしてきました


帰ったら にじやさんのケーキが届いていて
家族でクリスマス…
のはずでしたが
じいちゃんは ゴキゲンで酔っぱらって寝ていました
親子だにゃあ