深夜の赤信号

またまた宮崎中央新聞のネタなんですけど
全国にトイレ掃除をはやらせてくれたイエローハットの社長の言葉です
先日のオーラの泉
江原氏が
「いまの人はバレなければ悪いことをしてもいいと思っている人が多い
だれも見てないと思ってるんですけど見てるんですよね」
って言ってましたが
ぼくも そうだと思います
日本人はそれが分かっていて
恥を恥と知っていましたし
それで他や周りの人への心配りが生まれ
調和重視になったわけですもんね


ま 難しい話は抜きにして
この社長は
深夜 歩いていて 赤信号になったとき
車がいなくて誰も見ていないときにでも
ちゃんと止まって青信号を待つんだそうです


合理主義から時間の節約と考え
車がいなければ赤信号でも渡るのが
小学校1年生以外の普通の人間だと思います
でも これが本当ですよね
ばかばかしいと思うけど じっと待つ
うん これはいい
なんだか気持ちがいい
一回 合理主義でかたまった価値観をぶっこわさないと
ぼくら このまま落っこちていく気がします
ばかばかしいと思ってたことが すばらしいことって
世の中たくさんありますもんね