どんないいこと

86歳の親父はキムタクが好きなのだが
ぼくはSMAP「どんないいこと」の詞が好きで
CDが100円だったので買って聴いてみたが
うん 実にいい
う・・・ 切ない記憶がよみがえる


それから山田太一さん脚本のドラマが始まって
チラと見ましたが
台詞が絶妙
彼の台詞は役者が最初読みにくいと感じるそうだが
声に出すうち なるほどと思えるくらい
つらつらしゃべれるそうだ
で ものすごく勉強になる気がして
来週から ちゃんと見ることにします
台詞を大事にしているドラマが少なくなってる いま
吹き替え翻訳のかたは必見かも


で どんな いいこと
久留米に夫婦で行ってきたのだが
高千穂を越えてから雪
途中 樹氷の美しいこと
しかし アイスバーンでチェーンが必要になるが
なんとか徐行運転で乗り切る


そんで
書いても信じてもらえないだろうが
頭のまわりに長く続く
ボワン感
神様が出てくる前に聞こえるという鈴の音
そして 度重なる物質移動
白いカラス(黒いカラスといっしょに飛んでたので多分)
ま 気にしないでください
あっけにとられながらも
幸せ感ほんわか


帰りは事故防止のため高速道路で遠回り