本番

各小学校と中学校で
今年度の取り組みを報告します
会場は義務でいらっしゃってる感じの人々ばっかなのですが
やってる人たちは真剣なのでした
だから けっこうおもしろい
どっちかと言うとひとりに押し着せてないところのほうが
いい感じです
見ていてきつくなくて
バックにフォローがたくさんいるよってのが分かります
んだから楽しいのが伝わってくる


終わって打ち上げ
某お化け屋敷の母屋を使って宴会
本当はカゼのため帰りたかったのですが
私は宴会当番で会長と買い物と準備をば
しかし みんな早めに来てくれて手伝ってくれるので
なーんちゃないわけです
少し飲んだら元気が出たのだ


会場に来られなかった人たちのために
またも校歌斉唱からお伝えするかたちに
結局 2/8の立志式でもやることになりました
会場に来られなくても
宴会には来る方々がいるのが本物です
9人の予定が11人になりました


一次会が終わって
ちと悩み多き女性がいたので
うちで二次会することに
またも気づいたら布団の中でした


何かやられて頭にくるとき
あ これ自分がやってきたことなんだなあと
気づくと少し楽になります