で 今朝

またも弁当づくりでして
あちゃーと作り
みんなが起きたところで
二度寝してしまい
起きたら11時
なんにもなってない
どこもえらくない
レノさんから2時に行くとメールを受け
家の仕事もあるんでどうしようかなと思いつつ
きょうは行こうと思い立つ
神棚に向かって祈っていると
「とにかく行け 行けば開かれる」
それから寝ころんでいると
「って伝えて 分かっても実行しないんだよな おまえは」
ナハ


瓦をはっていく作業なんですけど
瓦は1枚1枚が微妙に違っていて
一流の職人さんは繊細な技術をもって直線を作っていくんです
なので素人の仕事は一目瞭然
下のルーフィングだよりになります
なんとかやっているうちに時間
降りていくとE原さんの母上が
肉まんとコーヒーを持って差し入れに
おー 眉毛の太い天使なのだ
おかげさまで お母さんもE原家族も
ハロウィーンに来てくれることになりました
打ち上げまで鬼に金棒なのだ
聞くとレノさんの住む家は岡山から運んできたものらしい
100年以上たっているもの
石井十次先生を敬愛していたお弟子さんが住まれていたとか
岡山の建物は2軒しか現在残っていないとか
そりゃ貴重なわけだ
で ジェイ・チョウの曲を聴きながら帰宅
この曲を聴くとガブを思い出すんです


それから家に戻り犬の散歩
きょうは何か月かぶりに
以前使っていた長いコースを選択
でね
でね…


まっ暗いくねくね道を歩いていると
どこからかミャーミャーって声
暴れん坊の犬がいるってのにどんどん近づいてくる
すぐ拾って帰ろうと思ったけど
犬たちが言うことを聞かないので
走って帰宅
すぐに息子を連れてニャンコさがしへ
すると 待ってましたねえ
はじめて姿を見ると
黒白の子猫ちゃん
お〜
喜びいさんで車の中へ
すると目がただれてる
家に帰ってすぐ獣医に電話
快く時間外だけど来ていいとの返事
で帰宅した娘といっしょに連れてって診察
かるーく肺炎を起こしてましたけど大事にいたらず
めでたし めでたし
オスでした

家族もみんな大喜び
夫婦げんかもなんとかもちなおしそうです