パーティ

またも娘と会場の掃除と荷物運び
あとから安眠くん テル みっくんも加勢してくれました
ご案内を新聞にまで載せたのですが
こちらは直接電話しないと来てくれないことが多く
結局 いつものメンバーとワイナリーの友人とでの
パーティとあいなりました
持ち寄りパーティだって言ってるのに
持って来ないのが多いから まいいかな
ここで少しパーティのマナーをぶつと
謙虚ぶって自分でよそったりしないのは迷惑なのだ
あと自分からひとりくらいは新しい知り合いを作る練習をしませんと
一般のパーティに呼ばれたとき壁の花になります
はじめてのお客さんはオーストラリア人のベンジャミンさんご一家のみ
実はnature企画のハロウィーンを手伝ってもらいたくて工場長に呼んでもらい
バッチリ オーケーしてくれました


ジェンベがはじまり なぜかリンボーダンス
ツトメくんとしろうくんが到着してギター
アニータの土下座でSさんが空手の形の披露
本物はすごいです
んで アニータのまねという腰ふりの拳がばか受けしました
護身術では みっくんを呼んで相手をさせたのですが
彼が天才的な反射神経で素直な抵抗をしていきます
前日 能か狂言の形をテレビで見て練習していたそうな
彼は教科書など一度読むと覚えられる頭脳の持ち主で
チェロなど1年もたたずにひきこなし
バッハの無伴奏もすぐひいちゃった男です
いま ししかばやで一番の期待の星だな
噛めば噛むほど味が出ます


で バーッと片づけて わが家へ
前日飲まなかったSさんは
ワインをビールのように飲んでしまわれましたので爆睡
いつも陰徳を積んでいる方なので
たまにはゆっくり休んでください
ひとつ気になったのは
ワイナリーからながめる夜景が1、2年でなくなるという話
津波が来るらしいんです
なんとかして止めないとね
こいつらは生かしておきたいなって思えるような人間が
たくさんいる町になれば大丈夫なんだけど...


3時消灯