1日間違えていました

朝から家庭学級の訪問視察の日で
その前に あわてて書いたので すみません
きのうまで載せていたのは24日の分です


きょうは8時50分に中学に集まって
町のバスで T農高〜NHK〜N章学園へ


T農業学校は敷地は広いし技術研究もかなり進んでいます
水耕栽培など感動モノです
土がいらないし肥料は少しでいいんですから
それに無農薬〜♪
トマトの糖度が10だって!
イカも驚く甘さで全体が同じ糖度だそうです


これなら
うまくやっていけば授業料も寮費もただでも経営はなりたつはず
でも現状を考えれば生徒を集めるので やっとなんですね
もったいない
説明してくれる実習の先生の顏もよかったのにな


農作物の輸入でたよっている中国の土地が荒れはじめ
日本が食糧に困る日も近くなっています
若者の精神がたるんでるなどとよく聞きますが
鏡となる中年の精神も肉体もたるんでいます
みんなで3年間は強制農業高校就農ってのはどうですかね
生きる術も身につきますし
人生の見方も変わってくるんじゃないでしょうか
とにかく日本は助かるはずです


昼食を食べてNHKへ
さすが地方局で狭かったです
地上デジタルに変わっても
NHK2局 民放2局のまんまじゃね〜


私立高校のN章学園は
生徒を集めようとする先生たちの気概が感じられました
あれなら生徒に夢を与えられるかもしれません
苦しいとみんながんばるからいいですね


で5時前に中学へ戻りまして
いろいろやってますうちに
おすずっこまつりの打ち合わせで小学校へ
先生たちから
「Sテーさん テレビ出てましたよね?」
あちゃ〜


今年のジェンベ担当の先生は
若くて活動的な先生でした
期待大