観光

ぼくは観光が苦手です
旅は好きですけど勝手気ままな旅です
なので きのうのようなことはかなり苦手なことでした
でも たまには人の話を聞くのもいいものです
人の話が聞けなくなったら年をとった証拠ですもんね
こちらのアンテナがさびてなければ
必ずいいものが得られるのだ
昼食のとき 教頭先生とたくさんお話ができたのも収穫でした


けさ見た夢は
学法さんのお寺で座っていると
二人のお坊さんが殴り込んできて
「おまえら やめちまえ!」
と どなって
僧侶の大変さを訴えます
それから 疊をはいで 粉を床にまき散らして
また説法


勝手なことを言ってるなあと思いつつ
気持ちはおだやか
左には学法さん親子 右にはなぜかHデが座っていました
そして 二人が帰ってから みんなで話し合いました
先日の学法さんのお不動明王に誓ったお話の影響でしょうか