何がなんだか

朝から高鍋弓道の昇級昇段試験
娘は2本とも当てたので
飛び級で1級になりました
ラッキ〜♪
級位に関して大人には甘い審査で
3カ月しかやっていない先生は2級
ブーブー言う子供たちに
寿命が違うからだと説明しました


今回はコーチも受けるので
私 娘 M奈ちゃんは
午前で試験が終わったのに居残りしてました
段位は午前中 筆記試験で
午後から的射です
残念ながらコーチは1本も当らずに次回の挑戦へ
三段は全員不合格でした
2本当てても形が悪い人は落ちていました
級と違って かなりむずかしくなるようです


それにしても 毎回のことなんですけど
高鍋に行くたびに
生徒のだれかが具合悪くなります
今回はSくん
もう何年も続いています


審査の終了前に
しろうくんがnatureを拾ってきてくれました
「あたし 弓道やりたい」


それからレノさんちへ
しんちゃんとジョンさんが加勢に来ていました
「10年かかりますよ〜」
みんな大変だけど
石井十次さんの最初の家ということころに
やりがいを見つけています
あと ひょうひょうとしたレノさんの明るさ?
訳すとノーテンキ


先日 行った教会には
全員が感動
ついでに仮面の森美術館
古い元校舎に
300以上のお面がかざってあります
(大人400 小中以下200円)
ひょえ〜
館長は湯布院の森美術館の館長だった人で
月末だけ こちらへは来るそうです
女の人がそこにひとりで住んでいました
いろんな夢が見られそうです
はたを折って染色もされてるようで
気づいたらツルになってるんだろうなと
思いました


親切なかたで
飲んだときは泊まっていっていいわよと
言ってくれました
それから 彼らが管理している教会の前で
イベントもしていいって
また みんなで考えましょう


あたり一帯
古い校舎に手を入れて借りて
たくさん人が住んでいるようです
広範囲にわたってとても不思議な空間が存在します
けっして人間的ではなく
おもいっきり感謝しながら生きていかないと
負けちゃいそうな場所です
日本にもいろいろなところがあるんですね
宮澤賢治さんが
ふと心に浮かびました