これも流れ?

5時半に起きましてお弁当作り
息子 娘を送り出し
みなさんの朝食を作って
おしゃべりしてたら
あっと言う間に4時間たっていました


ヒデゆりの帰る前に
ぶどう生産者のrei2さんが見えて
同窓会に○小野牧場で乗馬できないかとの相談
大丈夫でしょうってことで話していると
電話がレノさんからありました
んじゃきょう見に行くということになって
さっそく茶臼原へ


小学校前で待ち合わせて
行ってみると 予想よりは大丈夫そうな家を発見(写真1)

空で分かりにくいですが
青い所の半分はビニールシートです
本当にできるのかなと思いましたが
これまでひとりで瓦をおろしたり
解体する家の瓦をもらってきたり
ひとりでたくさんある材料を運び込んだり
平気な顏でしてますので大丈夫な気がします


敷地は石井十次先生の孤児の施設の敷地内にあり
環境は抜群
中でもこの教会(写真2)

中には有名な画家さんたちの画が展示してあって
とても清らかな場所でした
もお何度でも行きたい〜
きょうはマリア像だけ写しました(写真3)


広大な敷地に
いろいろなものがそろっていて
しかも手入れも行き届いています
聖地って感じがしました


で おんぼろと言っていたおうちですが
実は石井十次先生が
最初に越してきて建てた家なんだそうです
もうこれは縁なんでしょうね
ありがたく協力させていただきます


それにしてもフランス人の考えていることは
はかりしれません
井戸を組み上げて
屋根にあげたパイプを通してお湯をわかし
通る水のいきおいで電気を作るんだと
おもしろくなってきた〜
お近くのみなさん ぜひ力になってやってください


※ このところ前日の日記の後ろにその日のことを翌日追加記入しています
ご面倒ですが よろしくどうぞ