きょうは吹き替えの仕事を後回しにして
モンゴル映画『天空の草原のナンサ』を
仮編チェックします
最近は便利になって
劇場ものでも事前にビデオで字幕のチェックができ
フィルムでの初号試写は
かなり気楽なものとなりました
撮影や編集はどんどん技術革新が行われているのに
こと字幕に関しては遅いのなんのでしたから
ビデオの技術にせっつかれるようにして
ようやく変わってきました
ちほう翻訳者にとってはありがたいかぎりです


犬の映画でもあることですし
意思疎通をはかろうと
うちのショーヘイと散歩しました
でも こいつ名前を呼んでも
20回に1回しか振り向かないやつでして
どうもうまく行きません
これも小さい頃からの愛情不足のせいで
こいつは何も悪くないのであります
ま いつもの散歩でした
高校は夏休みだというのに
運動会の予行演習中で
ししかばやの仲間のふみあきが
手を振ってくれました


よくうかがうガーデナーさんのブログに
犬救助のお話がありました
すまない気持ちで木を切りながら
いろいろ人助けをされてる方です
木の気持ちが分かる人に
木も伐ってもらいたいはずです
ぼくが芹沢光治良さんを読みはじめたのも
木がきっかけでした
ソロンさんも木からはじまります
ぼくは伸び放題の庭も好きなのですが
仕事が片づいたら
お庭とおうちの取り繕いにかかります


犬を飼う前は
てっきり犬好きだと思ったのですが
2頭飼ってみて
そうでもない気がしています
室内で飼ってもっと身近なら違うのでしょうが…
最近は散歩も増えて改善されましたが
以前のショーヘイはかわいそうでした
ほんと ごめん
おしりにぶらさがってるウンチ
今度とってやるから


やはり よゆうをぶっこいてたら
また ぎりぎりになってきました
もう低気圧うんぬん言ってられません
娘も息子も必死こいてます