台風

ものすごいのが日本に近づいています
ぼくは長崎生まれなので台風に神経質ですが
東京の人たちの台風に対する感覚は違う気がします
もう温暖化でいまの東京は通り道になっています
台風が来てるときは仕事は休んでいいのでは?
みなさん 無理しないでください


台風や低気圧が近づくと
体が重くなって
脳味噌が働かなくなります
こういう人は多いんでしょうか?


ぼくは天気のことに不平は言いたくありません
偉大な自然のなせるワザですから
失礼にあたると思っています
ただ無事に過ぎていけることを
祈るだけ
そして無事だろうがなんだろうが 
“ありがとうございました”です


十数年前 我が家の上を台風が通っていったんですが
やはり瓦が飛んでました
その頃は今より達者だったとおやじと修理したんですけど
屋根にあがると ずーっとはるか向こうまで
龍が通ったような道ができていました
人間のレベルととんでもなく違う大きなものを
見た気がして
うれしかったの覚えています