トイレから

朝っぱらからトイレの話もなんですが
私は普段から下痢ぎみでして
というより下痢が好きでして
お酒をたくさん飲んだ次の日などは
朝から牛乳などを飲んで
4回ほどトイレにかけこみ
スッキリさせます
それもギリギリまでねばって走っていきます
99%間に合います
ま それは人の好き好きなのでいいとして
その話を4、5年ほど前に
natureにしたんですが
「で そのあと便座がどうなってるか知ってる?」
と聞かれました
「そりゃもう やわいからズギャゴーって流れていって
きれいなもんだ」
「開けて見たことある?」


しばらくは何のことか理解できず
ほっといたんのですが
2、3年前に開けてみてビックリ
便器の中は無重力かよってくらい
飛び散ってます
「ああ おれは何も知らなかった
こんなことでも人に迷惑をかけてたのか…」
とショックを受けました
それからは気づいたら開けてみて
拭くようにしています


公衆便所に行くと
やたら汚れてますよね
みんな急用で使うことが多いためか
予想外の展開も多いです
以前は自分でよごしても
そのまんまにしていました
最近は違うんだなあ
便所のスリッパもそろえるんだなあ
ま あたりまえだと言われそうですが
元が元ですので ごかんべんを


トイレで思い出したが
川南のけいすけのトイレは最悪だった
最新式のウォシュレットがついているのだが
最高温度、最速に設定されていた
もちろん客のいたずらだろうが
けつの穴がふたつになったかと思った


地元で地道に修行されてる方がいらっしゃって
夜中に駅のトイレを毎日掃除してたそうです
そこは高校生がたむろする場所で
しょっちゅう破壊されているトイレです
その掃除を何カ月も続けていたある日
ふと振り返ると
お年寄りの夫婦が立っていて
頭をぺこりと下げたそうです


この人が不思議な人でおもしろい
来月のもおっと
お互いひかれあってるんですけど
飲むのは2、3年に1回なんです


都農にはいろんな方面で
すごい人がいらっしゃいます
目立つのはテレビに出る人同様
まだまだの人で
本物は隠れていらっしゃいます
こちらがもっと上がっていかないと
会えないんです
会っても何がすごいか分かんないしね