反省

はしゃぎすぎたせいか
ちと恥ずかしい
感触がながーく続いている


きょう ろうそくに火をつけたら
10センチくらいの光の玉がそれぞれに見えた
いつもは見えないんだけど
みんなは そう見えてるのかな
とてもきれいな光だった


体も心もけがれてるなあ
そろそろお粥や果物だけにして
総10日ぐらい断食もどきをしよう
体がかゆくてしようがない
腕の赤い水泡もとれずに
かゆみが増してきた


梅雨かあ
晴れ間を見つけて
ショウヘイと散歩しよう
がぶも元気が出てきた


ああ 忘れちゃいけない
カアチャンは ぼくが帰る前日から
調子がよくなったようです


おやじとの仲は
ずっとのんだくれてたせいで
(おやじがね)
最悪のようです
うちのカアチャンにしては
珍しい対処方法なんですが
ほとんど口をきいてないそうです


うちは夫婦喧嘩より
嫁父ケンカの方が
はげしいのだ
昔 ぼくの上京中
おやじが家出したことがある