誕生日プレゼント

お墓参りに行ったときに
近くの地区フリー売り場で
めだかを売っていた

めだかさんセット100円
めだか4匹とエサと浮き草
それを2セットと別に浮き草50円を買った
250円の自分へのプレゼント

100均に行って鉢とエサを購入
昔から飼いたいと思っていたけど
意外にも初めてかも。。。


あとは鳥が好きなんだけど
放し飼いができるまで懐けないといけないからなあ


『もがく』
いま もがかなきゃいけないと分かっているのに
何もしない 何もできない
そこが自分のらしいところだから仕方ない
と開き直る

堕ちると分かっていて堕ちてしまう
もっと勢いつけて堕ちないと上がってこれないぞ
と息を止めてしまう

そんなクセを持ちつつ
何とか生きてこられてる
自分以外は全部が全員が
気が長いから ありがたい