母から習ったこと

11/29にとうとう60になれた
母へのお礼にお墓参り
母から習ったことは
絶対にまいったしないこと
だから柔道では絞められて
よくおちた
あれはあれで
結構キモチイイ


総合格闘技朝倉未来氏も言ってた
まいったしなきゃ
負けじゃない


自分をあきらめないようにすればするほど
でかいヤマがぶつかってくるけど
まいったさえしなけりゃいい


同じ死ぬのでも
まいったして死ぬのと
まいったしないで死ぬのとは
大きく違う


石田衣良氏の『LAST』を読んで
シナリオ化するってのがあって
おもしろそうなのでノッかってみようかと
まだ読んでる最中なんだけど
人間がシステムにはまって
大変なことになってる
他人が決めたルールに縛られて滅ぼされる善人たち。。。


『渋柿』
渋を消さないでおくと
食べられないよと
おばあちゃんに教わったの
それでがんばって長生きしてるんだけど
人間は焼酎に切り口をつけて
袋に閉じ込めて甘くするやり方を知ってて
もう役に立たなくなっちゃった
干し柿ってのもあるしね
裸にされて冷たい風にあてられるの


それでも上のほうでがんばってると
鳥さんがつつきはじめた
もうやわらかくなって
渋が消えかけてるのね
こうでもしないと私たちいつまでたっても
引っ越しできないから
鳥さんに食べられそうなのを選んで
熟していくの
ほら種の周りが一番おいしいのよ
種ごと飲み込んでちょうだい