水確保

300リットル容器を買ってきて
浄水器でこして水入れ
これで万が一に備えます
数日なら班のひとたちの分くらいまかなえるはず


実は何年か前に大きな台風が来て
水源地の施設が壊れたんです
断水の情報は入ったのですが
町長が機転をきかして自衛隊に応援をたのみ
断水ゼロで乗り切りました


感謝このうえない行動だったのですが
町民の何人が覚えていますでしょうか?
陰徳はよく見つけないと見つかりません
数日でも困ったなら覚えているでしょうが
病にならないと健康のありがたさが
分からない人にはムリ


てなわけで何もないことを祈っていますが
水にお困りのときはどうぞご遠慮なく


竹炭まだ〜?
西日本産の竹で作ったやつがありがたいっす
世界中に知恵が隠れていて
それを勉強するときですね


いろんな勉強が役立たないことを
祈りつつ。。。