一報あり

こちらは雨
みなさん くれぐれも気をつけてください
こちらでも
これぐらい大丈夫だろうという認識を捨てるよう
いまから準備させています


そして
うそっぽい本当のことより
本当っぽいウソを信じがちなことを
忘れないでください


日本人はパニックという言葉を
映画などで強烈に印象つけられるようです
だからパニックを恐れるのかも知れません
大混乱とするだけで印象が違うと思います
日本人なら映画ほどのことは
ないと信じています


チェーンメールときけば
全部ひとっからげにしてしまうらしい
それが善意のものかどうか
かぎ分けられるプロのつもりだが
ぼくのもとに
一回もチェーンメールとやらは
来なかった


信じてくれたかたはありましたが
大半はぼくを信じてくれませんでした
でも何組かが重い腰をあげてくれ
こちらに向かってくれました
こんなぼくを信じる勇気を見せてくれて
ありがとうございます
ぼくには宝物です


いずれの道を選ぼうと
実は大差ありません
どちらかと言いますと
こちらのほうが苦難の道なのは分かっています
とにかく自分の信ずる道を
そのまま通られてください


ニュースの背景や生番組のセットが
こころなしか違うように見えるのは
ぼくの思い違いだと思います
報道のみなさんは
使命をもって
関東でしっかり真実を伝えてくれているんですよね
ただ チラッと見たテレビで
東京駅で先に逃げる母子を馬鹿にするような
コメントをしていた人相の悪い連中を
ぼくは忘れません