なんか頭にきたというかガッカリきたというか

午前中はにゃんにゃんで草刈り
もう一息です


午後からお中元の買い物のため宮崎へ娘と
娘のために寄った靴屋
妙に魅力的な若者の店員にのらされて登山靴を購入
娘にもと思いましたが
娘はちゃんとした靴にしました
それにしても防水 通気だけじゃなくて
保温もできるなんて
文明の進化はすばらしい


昨日の授業で先生がおっしゃってましたが
不安や心配は無用だけど
大自然には敬意を表すること
畏れること
相手は神ですから
夏の登山だからって甘く見ちゃあいけません
ぼくはシャワーの最後に
お湯を止めて水だけにするんですけど
数秒しか持ちません
あれをずっとなんて耐えられません
生存者の方たちはすばらしい体力と運の持ち主だと思いました


家に8時半に帰り
犬の散歩をすませると9時
父が
「ご飯はまだ食べんとか?」と聞く
てっきり先に食べさせてたと思っていたボクは驚き
父には先に食べさせてやってください
と義母に言って即準備
昼に親父がわざわざ買いにいってくれたうなぎを焼く
チンしたほうが早いなどという声は無視
気持ちの問題だ
頭が痛かったのでぶっきらぼうな口調 態度になっていたかもしれない


みんなの食事が終わってテレビを見ていると
「natureが同居にあたって気づいたことがあるんだけど」
という前フリで
結局
「ああいう言い方はないんじゃないか」
とのたまう
その前に食べるかと聞いたけど
親父はいらないと言ってたというのだ
おまえは白人か?
エスか ノーかで真意をとるのか?
親父の気持ちを少しは くんだのか?
頭の中がぐるぐるしてきた
いったいこの俺に何をしろと言いたいのか?
こうなると悪い癖で口もききたくなくなる