つもりつもって

親孝行なつもりの人は
えてしてであって
何事も謙虚なうちが本物です


じいさん殺すには
何でもハイハイ聞いてあげて
何もしないでいいようにしてやること
ばあさん殺すには
子守をどさっとさせること
だそうです
長生きしてもらいたければ
その反対をすればいいってこと


うちのじいちゃん
いっぱい子守りしてたなあ
だから長生きなのか?


きのうはお月様が歌っているようでした
お月様とお日様
こう書くだけで心がおだやかになります
黙ったまんま おさとしですね


宗教って距離を置いていましたけど
かじってみると どれもすばらしいんですね
これなら普通は認め合ってしかるべき
何やってんすかあ?
この山はこんなルートがありますよ
こっちにもホラ
お好きな道をどうぞ
ってことなんですね


お月様とお日様
内と外
オトコとおんな
天と地
この違うものをつながなくっちゃと思っていると
本当は全部つながっていて
全部おんなじで
なーんだと思っていると
また違ってきて…


へへっ