けっこうなこと

あんまり人間が人間らしくなくなったんで
動物を見習いなさいみたいなことも言われてますけんど
もう一度立ち返って
せっかくの人間ですから人間にしかできないことを
と思っていましたら
ありました
親孝行


子育ては動物もするけど
親孝行はしない気がする
かわいい笑顔やしぐさで
赤ん坊は生まれてから3年で親に恩は返すと言いますが
それなら動物だってやってるでしょうが
それは親がへりくだって言ってるだけで
実際の親の恩は山のように高くって
一生かかっても返せないものだと思います


こんなこと考えはじめたのは
親戚のおばちゃんが持ってきてくれた一葉の写真
親父が15歳くらいで その家族総勢20名で映っているやつ
現在7、8、90代の面々の青春時代
そして善人の中に囲まれて
ひとりげんこつをもらったような顔で立っている悪がき


そして考えた
なんでボクは親父の子なんだろう
なんでボクはお袋の子なんだろう


ぜひ考えてほしいです
分かったら そりゃスゴイです
考えただけで ソクラテスですから


ぼかぁ とっても幸せな気分になれました〜♪
もちっと やさしくなれるかな