いい日 旅立ち

大雨がうそのように お天気で
にっこり朝日


とにかく こっちは あす締め切りなのだ
しかし 税金のことは忘れていいのが うれちいのでした


家に三人というのも昔のサイテー家みたいでいいもんです
こっちに二人で住みはじめたとき親は
さぞかしだったんだと思います


ただいまR3のチェック中
R6と7は明日のつもりですが刻々と…
やっと顔の見分けがついてきて
テープを巻き戻したりしてチェックするから時間をくいます
戦争が終わるまで 一苦労です


アメリカ映画ですと ちーーーっとは反戦の気持ちが
出てたりするんですけど
もろ大東亜戦争の影響を受けてますからねえ
とにかく戦闘シーン
特に地上戦はは中国に作らせたほうがリアリティーがあります
見る側の目も実戦を見てるから肥えてるんじゃないでしょうか


この映画を見ていて思いました
終戦って 勝手な思いこみみたい
心のそこに沈んだ悲しみや苦しみ
恨みなどがなくなるまで なんにも終わらない気がします
どんなに燃えにくいものでも
いったん火がつくと元に戻すのにたいへんです
こういう映画が受けている実情が何かを物語っています


戦争って
自分の右手と左手にナイフを持たせて
けんかするようなもんですからね
早くやめたほうが勝ちです