代償に

みたいで嫌なのが
願掛けのための何かを断つという行為


母の教育で
おやつをあげるから 皿を洗って
おつりをあげるから 買い物行って
などという人の動かし方は正しくないと習ったおかげで
代償の契約が嫌いです


だから たとえ神様への願掛けでも
何々を断ってお願いするというのは気持ちよくありません
お願いはお願い
やめるのはやめる 別々でいい
神との契約で代償があるなんて
らしくないですよね


そんだから ぼくのお酒も関係ない
こんなことで
地球から戦争がなくなってくれると
ありがたいとは思いますが


ぼくの留守中 大酒を飲んでいた父は
いい子にしてたふりと
カゼのせいもあって
ぼくが帰ってから
まったく飲んでいませんでした
なので ぼくの分でもと思い
寝酒に1合だけ飲んでもらっています
1日1合というのは すこぶるカラダによろしいと
聴いています
ほんとの養命酒になるのだ
本人がそこでやめてくれればの話です
逆に酷かなあ