ネルソン・マンデラ氏

逆境から社会を変えたり
何不自由もない生活をかなぐり捨てて
自分の生きる道を歩みだす人たちがいる
また何もないところから何かを生み出していく人がいる
自分は何もできない凡人だが
どんな凡人でも
もがいたりあがいたりしなければならない時代に
少しずつ近づいているのが分かる
ノンポリに育てられてきた世代が少しずつ気づきはじめてる


映画だって
楽しけりゃイイ面白きゃイイの時代から
社会性のあるものが脚光を浴び始めてきている
チェ・ゲバラが上映されはじめた
世界にかなりの影響を与えるだろう
時代を動かす気がする


ネルソン・マンデラ氏は20数年獄中で
アパルトヘイトに反対し続けた弁護士
釈放後 南アフリカの大統領になった
彼の看守だった白人の映画をば吹き替え
地味ですがやる気まんまん