日本書紀

と言いましても神武天皇が出てくる前までしか
興味ないのですが。。。


講談社学術文庫宇治谷孟氏の本で
いろいろな説が書かれていて
もちろん古事記の説も入っていて
分かりやすい現代訳でした


スサノヲノミコトの子どもが大国主命ってのは
あまり納得できないのでした
古事記説のほうがいいな
H高校のそばの神社でまつってる
五十猛神(いそのたけるのかみ)は
どうなっちゃうのって感じです
兄弟なのかな


それにしても こういう話に
悪役とかあると
現行の天皇制がどうかなったとき
逆転しそうな気がします
神様に対してこういうのもなんですが
スサノヲノミコトって
悪くないんじゃないでしょか
実際 あまり悪く書かれていないし
どちらかというと
アマテラスのほうが
わがままだったりします


とにもかくにも
読む本読む本に出てきた
イザナギイザナミを追いかけてるうちに
どんどんどこかへ連れてかれます