武産合気

たけむすあいき
って読むんです
合気道創始者植芝盛平先生の書
すばらしいことが書いてあって
ちと前のぼくだったらチンプンカンプンだった気がします
いまでも分かったつもりな だけなんですけど
すごい人がたくさんいた時代があって
今に至っているわけで
何やってんだろうな人間は って気がしますし
自分自身が何よりも頼りなく
情けなくなってきます


とにかく地球には
いろんな段階の人間が存在できてて
生物も植物も動物もいろーんなのがいて
どれも必要にできてて
ありがたい場なんですね


合気のことは またいずれ
きょう レノさん(合気道三段)に会って
ぼくのとらえ方正しいのか聞いてきます
合ってたら やってみたいっすねえ