お願い事

比叡山の奥にあるマニアックなお寺で
護摩行の願掛けをすることになりました
焚き上げてもらう木に名前を書いて
かなえたいことの印をおしてもらいます
あまりお願い事をしたことのないぼくは
「怒らない人間になりたい」と説明
すると住職さんが
「カッとしやすい人間はねえ」
とそのあと続きそうだったので
「いえいえ そんなに怒りやすいのではなくて
心の中から怒る部分をなくしたい」と説明
身上なんとかってのをいただきました
最初「安産祈願」と言ったら叱られました



きょうは
睡眠の調整をと思っていたのですが
早朝から
娘 父 息子と畳み掛けるように時間差攻撃
何とか用事を済ませて
何度もうまく眠っていましたが
睡眠の一番深いときに
ガラっとドアを開けた父が大きな声で
「S坊 この浄水器のやつは効くとか効かんとか知らんけど
ここに置いとくから!」
なんで真っ暗な部屋で眠っている息子を
そんなたわいもないことで起こすんだ
とカチンときて目覚めた私でしたが
「そうだ ぼくは怒らない人間だったのだ」
とつぶやくと
本当に胸がすーっとして
再びゆっくりと眠れたのでした
我ながら
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


でも起きたら1時。。。
ヤバイっての