お疲れのようで

中間テストの終わった子供たちは昼まで爆睡
私はせっせと家の周りの片付け
夕方は剪定した枝を家族が片付けてくれて はかどりました
今年はさくらんぼがよろしくない
一部枯れている
葉っぱがものすごく少ない
家のコンポで作った肥料をやったのがよくなかった
いたんだたくあんとか入れちゃだめだっての


剪定していて思ったんですけど
ひとつの根から生えた枝同士が闘っていたりするんですなあ
元は同じなのに何のこっちゃですが
史記』に出てくる王様の後継者争いとおんなじ
おもしろいもんです


公園で自然のまんま育った樹木のすばらしい姿
人間が一切手を加えないと
日の当たらないところに生えた枝は枯れますし
見事に自分で整姿していくんです
とはいえ原始時代ではないわけで
あんまり大きくなったら根元から倒されるわけですが