子供と向き合ってますか

と言われても
どうかなあって感じだと思います
何人も子供がいた場合
平等に目が行き届いているかといったら
はなはだ疑問ですし
高校くらいになると
たいていは ほっといている親が多いのではないでしょうか
ぼくは ほっといてもらって
何でも自分で決めていくタイプだったので
親には事後報告ばっかでした
いま思えば心配かけてたんだろうなあ
黙って自由にさせてくれていた親の度量に感謝です


子供を見ながら当時の自分を回想して
いろいろと考えさせられます
結局 ひとにとやかく言える人間
ではないことだけ分かるのでした


子沢山のお母さんが来てくれました
いろいろご苦労なさっているのですが
笑顔が絶えないかたです
最近も妊娠騒動があったそうで
長女は
「やめてよ 私の子だと思われる〜」
長男は
「そんなこと まだやってんのかあ」
その話を聞いたあと唐突にnatureは
「あたし ずっと来てないの」