ごやっかい

目覚めもさわやか
八海山でしたからなあ
かなり早くから準備してるのだが
8時の49日忌にまたも10分遅刻


今回はnatureが
学法さんのお経を聞きたいという願いで無理を聞いていただいたもの
東京で聞いたお経がたまらなくよかったのだそうだ
そういえば ぼくは冗談しか聞いたことがなかったのでした
ゆうべCD化をお願いしたが
ダビングされて使われると冗談交じりにおっしゃっていた


きょうはぜいたくにも
お弟子さんもいっしょに登壇されている
しばらくの冗談ばなしのあと始まった
うん すばらしい
natureは泣いていた
ぼくは祝詞でもお経でも
だめな人がやってくれると
吐き気がしてくる
当然そんなことあるはずもない


学法さんが伝えてくれた義父の言葉
「『こんな人間にこうまでしてくれて ありがとう』と
ありがとうしか 聞こえてこない
成仏されてますね」


10時からすでに式が数件入っていらっしゃる学法さんとお弟子さんは
握手のあと駆け足で出かけていった
ぼくらは坊守さまと楽しく談笑