49日

夕方からご都合がいいとうかがってnatureと9時半出発
いざ大分県の日出町大神へ
(ひじちょうおおが 日本語は難しい
 そういえば おおいたって当たり前に読んでるけど とんでもなく難しい読み方ですな)
2時に別府に到着して昼飯をば
別府は二度目なんですが
前回は町から外れていたようで閑散とした場所でした
今回は駅が近く活気があって散歩が楽しそう
エロ映画館やストリップ劇場
夜は立ちんぼもいるらしい
2時は飲食店の休憩時間になるので
食べるところを探すのに一苦労かなと思っていると
更科系のお蕎麦屋さん
ぼくらのあとからもどんどんお客さんが入ってきました
町ですなあ


食べ終わってホテルへ向かって歩いていると
学法さんからお電話
「すぐ来て ぼくも寺に向かっているから」
分単位のスケジュールなのだ
3時きっかりにチェックイン
温泉でも入ってのんびりしてからと思っていたが
すぐに出発
到着すると千葉と名古屋からブログを見てこられたお客様2名
10分後に学法さん到着
感動のお二人は涙しておられます
素敵なお堂ができあがっていました


きょうは義父の49日供養で参ったわけなのですが
学法さんは1時間後に2軒参らなければならないそうで
夜 お話がしたいということで
遺骨と位牌を一晩あずかっていただくことに
前世 義父は学法さんといっしょに修行していたそうで
東京で面会にこられたときにそのことを
義父に伝えたそうです
義父は修行途中でどこかへ逃げていったそうな


坊守(坊主を守る奥様)さまは毎日接待の日々
学法さん同様ご苦労が続きます
ご縁があってこられた方々が
学法さんに会う前に当寺を嫌いになってもらっては困るからと
日々がんばっていらっしゃるそうです
いろいろな苦労話をうかがったのに
学法さんの大変な日々も知っているのに
一番迷惑をかけるのがサイテー1号の悪癖なのでした…
今後 natureは
私の手綱を引き締めると申しております
(以下書くとご迷惑がかかると思いますので割愛させていただきます)
とにかく ごめんなさい
少しでも長くご一緒したかっただけなんです