物言わぬもの

おやじが
大根を煮てあげると よく食べるので
カンパチ(ほとんど養殖)などのアラを買ってきて
それを湯通ししてから(これをやるとさかな臭さが激減)
砂糖としょうがとみりんと酒としょうゆと塩で
煮ます
大根は別の鍋で
お米を入れてやわらかくなるまで煮てから
先ほどのさかなのだし汁と合わせて
昆布を足して ことこと


tamatamahahaさんから保温布をもらってるので
それでくるむと火を使わなくても
3時間以上あっつあつ
防災頭巾みたいなやつなんですけど
お薦めです
ガス代がかなり節約できます


そんでもって
おさかなをいただいていますと
「ぼくたちは 大きな海も知らないまんま
エサをもらって どんどん大きくなった
彼女とかもできないまんま
こうなっちゃったんだよ」


これからは
もっと時間をかけて
ごはんをいただきたいと思いました