最後のおつとめ

きょうが最後の環境整備の日でして
今まで参加できなかった人たちの来る日
冬なので草刈はなく
渡り廊下のペンキを塗ったり
折れた木を片付けたり
おかげさまで無事きれいになりました
終わっていつも思うんですけど
うちもこれくらいきれいにならないかなって


夕飯はお好み焼きでして
ほんとはたこ焼きのはずが
鉄板が見つからず こうなりました
だしは夕べから
いりこ 昆布 かつおでとり
具はたこと豚肉ときゃべつ
山芋をどっさり入れたので
過去最高の味と好評でした


んで 食べながら息子に
きのうの写真を見せますと
くすっと笑って
チェーンメールでしょ?
友達の友達だし・・・」


「そ そうなのか?
でも 10人に送れとか書いてないぞ」


「最近のは巧妙だよ」


立場が逆な気がしました
ま 何はともあれ 木や石の
話が聞ける人はいるわけだし
おいらは
毎日 すずめにえさやってるわけだし