サンタさんからのクリスマスプレゼント2

さっそく 学法さんから朝お電話いただいて
きょう お会いいただけるようになりました
natureも大好きなお坊さんなので
元気づけになればと思ってのことなのでしたが
なんと学法さんは実家の家の駅から電話をくれ
natureが病院にいると知ると
その駅まで戻ってきてくれました
natureは喫茶店でお話でもと思っていたのですが
時間も機会にも貪欲…(清欲って言葉ないしなあ)な学法さんは
「病院に行きましょう」
「じゃタクシーにどうぞ」
「いや 歩きましょう」
その歩みの速いこと速いこと
natureは自転車でふうふう言ってついていったそうな


病院で義父は学法さんを見たとたん
涙をこぼしたそうです
モルヒネでこの頃はうつろなことが多かったのですが
きょうはふしぎとはっきりしていて
いろいろ会話ができたそうです
学法さんは
つるつる頭の義父を見て
「とんがってる頭の人はお坊さんだった人が多いんですよ
お父さんは いいものたくさん持っているのに
今生では いっぱい悪いもの出しましたねえ
でも もう大丈夫ですよ
ほうら 全部出しきっちゃって
赤ちゃんみたいに生まれ変わったんですから」
そうなんです
義父の赤ん坊のときの写真があるのですが
本当に無邪気ないい笑顔をしてる


それから手当てをしてくれたそうで
「あー お父さんはこの病気
自分で作っちゃったねえ」
「ええ 私は家内が出て行ったおかげで
いろいろ変われたんですよ」


ほんと 学法さんにはお世話になりました
睡眠時間もままならず
明日は朝一の便で戻って葬儀だそうです
宮崎でも東京でも
いい正月が越せそうです
ありがとうございました


あー
これで28日が楽しみになってきました
ちなみにnatureの誕生日であり
実家ではいろいろあった日なのであります
でまたまたまた