メリークリスマス

久しぶりにガッツリ寝まして
朝は第四話の仕込みと洗濯
きょうは
やらなければならないことが いろいろありまして
それを午前中に
産業道路からしんちゃんの実家に行ったのですが
絶好のサイクリングロードですな
小さな神さまが たくさんいらっしゃる
ずーっと走って行ったら
結局 夏に娘たちを泳がせている間に
走った道路に出ました
お〜 つながった
今度 全部 自転車で回ってみます


そうそう ぼくは最近紅葉のよさが
ようやく しみじみと分かるようになってきました
真っ赤じゃなくて 黄色がいいですね
日本は元々黄色をめでていたと聞きます
やりすぎないところに美を感じるっていいなあ
うちの庭 草刈りもしてないんですけど
いい感じです


それから 娘や息子と日向に
いけね natureへの誕生プレゼント忘れた
クリスマスプレゼントが家族に送られてきてたのでした
ぼくと結婚したことに感謝しているという手紙が添えられていた
義父は 俺が選んだんだと
自慢しているらしい
ほお
えらくいい旦那さんみたいに
親戚のみなさんから言われているようですが
来年 みなさんにガツンとあいさつしようかな
届く人には届くと思いますんで
子供の頃のnatureの写真を送るよう言われ
見てみましたら
義父の若いころは
どこかのボクシング親子のおやじよりも
怖い顏だったのでした


あれは戦争遺伝子なんでしょうね
実際は戦争に行かなくても
おなかの中にいるときから
あの不穏な空気を感じて育っている
おいら 戦争だけは経験したくない


義父のこと すごいなあと思ったのは
おすもうさんにまでケンカをうってたこと(過去2回)
ぼくが結婚したあともあばらを折ってました