おくやみ

今年は知り合いの逝去が多かった気がします
また友人の大切なかたも多く亡くなられました
ご冥福をお祈りするしかないのですが
生きざまが死にざまに表れていて気になりました


せめて知識があれば
生きてるあいだに少しでもやり直すことができたのかなあ
反省は生きてるあいだにすませておきたいものと
常々思ってはいるんですけど
これがまた なかなか難しいものです
知識があっても実践は難しいのだ


それに知識と言いましても
本だけでは1%ほどしか実感できず
生活の中で体験してやっと消化吸収されるもの
勉強になることは 自分のまわりに
たっくさん落ちてます


すべてはご縁と言いますが
たくさんあるご縁ををつむぐのは自分なわけで
結局は自分しだい
ロクでもないと向こうからポイされますしね
ここに才能の差が出ます
才能を磨くためにも自分を愛しましょっ


芥川龍之介さんの作品を読みたくなってきました
彼の文章が好きなんです
自分をちゃんと愛してたのかなあ
死ななかったら どんな老後を見せてくれたんだろう