中学校体育大会

お弁当は通常 おくさまが3時に起きてつくると聞くが
日よう日もつくってくれたので2人で5時に起きました
はやめに起きて本を読んでいましたら
ごそごそと起きてきた気配
しばらくして
「もう揚げはじめたのよ!」とケンのある声
アハハハ
来月からの家事もまったく心配してない様子
うれしいような うれしくないような
ま これがあたりまえなことだとは思います


朝7時集合で役員は準備
PTAで販売するジュースをひやしたり


55分から一般の係の人たちが集まって
駐車場係など
しかし大規模をまかされている担当者が2人ともきていない
ぼくは担当の所をたのんで そこにあたる
平日なので少ないだろうとたかをくくっていたら
とんでもない
わが子のためには仕事は二の次なのでした
あっと言う間に駐車場は満車
平日は小学校が使えないからとは言え
これなら最初から平日でもいいような感じです


結局 終了時刻になっても終わることができず
いろいろ知恵を使って配車
それでも満タンになったので解散しました


9月の体育大会には反対です
あれだけ生徒が倒れてたら10月にしたほうがいい
受験などで前倒しになってるのでしょうが
無理は禁物です
見てるだけでも暑かった〜


4つの団に別れての大会
とにもかくにも
先生も生徒も一生懸命さが伝わってきて
いい運動会でした


終わって5時半から先生と役員とで反省会
私めは校長と教頭 もうひとり若手の先生四人で
校長室にて二次会
最後は焼酎になっていたのでヤバかったのですが
ギリギリのところで帰った


みたいです