そういえば

娘が競射に入ったときのことだそうです
的の横から人が顔を半分出して立っている
娘は驚いて1本目を外してしまったのですが
あきらかに生きている人間ではない
というか そんな所に人がいてはいけないわけでして


気を取り直して2本も当てた娘はえらいです
ちなみに
うちのエースのAちゃんは
もろ そっちの才能のある子で
学校で友達が霊に頭をたたかれたりするのを見ています
また彼女のお母さんも
そういう力があるのでした
多いなあ この町


帰りの車の中でその話を聞いたのですが
ぼくは
「初めてだよな
いいか これから どんどんそういう経験をするかもしれないけど
気にするな
気づかないふりしてればいいから
母ちゃんもそういう力あるから おまえもあるかもしれない」
「父ちゃん 初めてじゃないよ
うちで兄ちゃんの霊みたもん
あのとき 兄ちゃん ちゃんと別の部屋にいたけど」
「あ そうか」
せがれが小学生のころ
息子と同世代の野球帽をかぶった子供の霊が
よく見られていました
(natureと娘談)
ぼくは 走り回る子供の足音だけ
でも ぜんぜん気持ち悪くないんです


余談でした