漆喰

いいかげん大掃除に飽きてきた私と娘
夜の10時になって急に壁を塗りたくなりました
テレビを見ている四畳半の壁がジュラクでして
2年前から 家族みんなで塗り替えようと言ってました
しかし 行動を起こすことの遅い私のせいでのびのびに
その部屋の大掃除をするために
家具などを全部出したので
いま塗らないとずっと塗らないよと
娘が言ったのでした


「でも道具がないぞ」と私が言うと
「とうちゃん 前に買ってたよ」
「そうだよな 買った気がする」
そんなことさえ覚えていない父でした…
しかし 娘も
「うん こんな缶に入ってた」
「ん… 缶ってことねえんじゃねえ?」


2人で倉庫をさがすと
ありました〜♪
10キロの漆喰
もちろん袋です


ひゃっほ〜♪
んじゃ やるか〜
しかし 道具はコテひとつ…
もう少し飲んでいるので仕方なく自転車でドラッグイレブン
娘にはその間 床に新聞を敷くよう指示


その店には小さな100円ショップがあるんです
マスク 手袋はありましたが
残念ながらコテがありません
でも こういうとき天才的なぼくなのでした
んにょにょにょにょと頭をひねり
まずはまな板を3枚購入
コテは…
んにょにょにょにょ
小さいチリトリを発見


息子も加わって楽しそうにコネコネしてますと
「まったく いつも思いつきなんだから」
とあきれ顔だったnatureも参加してきました
彼女も大掃除にあきてたんだと思います


下のほうが塗り終わって ここまでにしようとなったところで
娘が
「最後までやる これじゃおかしい」
ってんで 息子の寝たあと3人でヌリヌリ
結局 漆喰9キロを使って完成〜♪
3時でした


いったん壁をはがないと
くずれると聞いてましたが
元がしっかりしていたおかげで大丈夫でした


何はともあれ家族がいっしょに何かを完成させたのは
気持ちのいいものです
また家に愛着がわきました