仕事のはずが

ムチャクチャ急ぎの仕事であるはずなのですが
翌日配送の便にしてくれなかったため
1日あきました
のんきなのは あいかわらずでして
いい年をして夏やすみの最終日のような気分を
2日もあじわい
古本屋で50円で買ったバガボンドを読んでいました
ってーとー
すぐに影響を受け安い性格もあいかわらずでして
お坊さんのインシュンのやっている槍術を見て
すぐ棒術がやってみたくなり
うずうず…
武術とあればY師の師匠のものにかぎりますので
イオンにあったあのビデオをば手に入れねばと
自分の誕生日も近いしな…
どうせ何ももらえないだろうから自分で買わなきゃな…
とか考えていて思い出しました


きょうは おふくろの誕生日なのでした
生きていたら77歳かな(享年58歳)
予定日からいくらすぎても生まれない私を
自分の誕生日に生まれるんだわと
うれしそうに語っていたそうですが
また それから何日もかかり
まわりもかなりあせりはじめて帝王切開の話が出始めました
でも まだ待ってと言う母
ぼくには短気だったけど 根はのんきだった母に感謝します
で生まれたのは予定日を1カ月もすぎた帝王切開の予定日の前日
よほど生まれたくなかったのでしょうか
あんな野蛮なところに行きたくないよお
って感覚は残っています
ただし
生まれてきて生まれたくなかったと言ってるわけではありません
産んでいただいて とても感謝しています


父の話だと髪の毛が目にかかっていて
すぐ髪をそられてツルツル頭になったそうですけど
そんなことするもんでしょうか
そのあと太い髪がてっぺんから生えてくる話も聞いているので
本当かもしれません


で この人生ですが
最初はきついこと多かったんですけど
はたちをすぎて大分 楽に生きられるようになりました
47年生きた今では この世が名残惜しいくらいです


で 早い帰宅の娘とお墓参りへ
きれいなゆりの花が手に入りました
最初は2人で宮崎へ行くつもりでしたが
5時も近いので娘に病院へ電話させました
すると
「はい分かりました 私も行きますのでお待ちください
5時過ぎにはすぐ帰りますので」
と事務員のnatureが言ってたそうです
最近ストレスのせいなのか
バカみたいに買い物をするので 誘うのどうしようかと思っていたのですが…
で 学校から戻らない息子をのぞいて早めの夕飯を食べて出発


あとは予想通りの展開でありました
無事に戻って棒術のビデオを見たのですが ありゃすごいわ
おそらく ひとつの型をマスターするのに10年以上かかります
そして 単純なひとつの型があらゆる技に通じているんです
ぼくら日本人なのに日本の文化を分かってないですよね
もったいないことしている気がします
ブタに真珠なのだ
武術だけではなく
華道 茶道 書道 和歌 俳句 短歌 歌舞伎 能 狂言 日本画
若いとき ちっとも興味なかったのに
すばらしさが ようやく分かりかけてきました