窓ふき

すぐに他人のせいにする私のような人間には
とても勉強になるのが窓ふきでありまして
片方の面をふいていると
ああ汚れているのは向こうの面だと思うわけです
で 向こうの面をふきはじめて
アレ?ってことになります
これは窓ふきにかぎらず人生全般に
私にとってはちょくちょくあることでして
反省の日々なのであります


でね
窓ふきの要領を習得いたしまして
まず濡れた布か何かで両面をていねいにふきまして
それから丸めた新聞紙を両手に持って
半分からだを外に出して両面を一斉にふくんです
アチョーって感じでゴシゴシ
すると どっちの面のせいにもせずに
汚れが落ちるのでした
新聞紙の油も汚れ落としにはいいようです