ぽかぽか

ニート気分を味わう日々が続いております
本でも読んでポカーンとしていたい日よりですが
そうは言ってられません
おかげさまで毎日お風呂に入れます


すずめばちがブーンと来ると退散しながら剪定
ながめていると かなり遠くから来ている黒スズメバチもいらっしゃって
猛スピードで消えていきました
うちは消毒しないため柑橘系は風通しよくしてあげないと
すぐ病気になってしまいます
素人考えなのですが
木の中心に体が入れるように
中をすっきりさせています
移植して3年目になるので ようやく剪定できます
少しずつ実も増えてきました
今度 みかん狩りに行ったときに剪定を教えてもらおうとっと
みかん1個なるのに13枚の葉っぱが必要なんだよと教えてくれました
きょう そのY代さんのお父様が亡くなられました
ご冥福をお祈りします