オッケー

パソコンさんがおやすみ中に
そーっとキーボードを入れ替えましたら
ちゃんと打てました
ラッキ〜♪
また いつ壊れるか分かりませんけど
気分が違います
打つ部屋が変わると自然と気分も違いますもんで


昼間はがんばって剪定と整姿
クリの木をやろうとすると
ブ〜ン
うはっ スズメバチがたくさんいます
巣を探すけどありません
巣があったら やられてたと思います
ありがたや ありがたや
クロロなんてまっくろでクリの木の下にいます
無事でよかったね


で 気分を変えて一ツ葉の剪定をしようとして
脚立を登ったら今度は
バタバタバタ…
ノバトの巣があったようで
ひなが二羽落ちてきました
一羽はとことこ歩いていって
行方しれずに
もう一羽はじっとしていたので
巣に戻しました
親ばとたちは一部始終をだまって見ています
本当は何もしないのがいいそうですけど
こちら一羽は自力では戻れそうにないので
しかたなく戻しました


近所のおじさんが教えてくれたのですが
すずめの場合はかごに入れておけば
いろんなすずめがエサを運んできてくれるそうです
彼らはちゃんと団体生活を身につけているんですね
先日のすずめちゃんもそうしてやればよかった


夜は すがちゃんへ行くというしんちゃんを呼んだら
なぜかK子先生が来て
当然ながらさーちゃんも来て
また酔っぱらってしまいました


現在 フランス人のレノさんは
お父様が亡くなられてフランスに帰っているのですが
その帰国前にしんちゃんの現場に寄ったそうで
「がんばりましょう!」
と言って去っていったそうです
まだ二度しか会っていないのに
もう仲間気分なんでしょうか
ま いい人なんで許されるんでしょう


で きのう しんちゃんは
帰宅時にわざわざ遠回りをして
レノさんが借りると言っている家を見に行ったそうなんです
ところが近所の人に聞いてもだれも分かりません
目印は古い教会のそばにあるブルーシートのかかった家
夕暮れ前 尋ねたじいさんがこう答えました
「シートのかかった家はあることはあるけど
まさか あれじゃあるめい」
指さされたほうを見ると何やら傾いた建物が…


縁側の窓枠は上下が30センチもずれていたそうです
「あれ直すなら プロの大工がやっても
半年かかるんじゃないっすか?」
と しんちゃんが言ってました
おもしろいなあ ドラマが書けそう


21日はワイナリーで沖縄の歌手を呼んでコンサート
イベントが続きますなあ
15:00〜17:00で¥1000です
かなりお得だと思いますので
よろしかったら いらしてください