爆睡

体育祭が終わり家で友人と談話後
うとうとから気づいたら朝でした
彼岸に備えてお墓の掃除をして
買い物へ行き
ピーター・セラーズの『チャンス』を
見つけたので買ってきました
これは大好きな映画で
若き日のK御大の翻訳です
最近 氏のさりげないすごさが分かります


夕方 ワイナリーの『コルク』の表紙の記事のために
ワイナリーで取材
おもしろい話が聞けましたが
ぼくのインスピレーションがわかずに
もう1回取材させていただくことになりました
たぶん 朝起きると わいていると思うんですけど


そのあと高鍋で息子と合流して
順延していたおやじの敬老の日のお祝い
と言ってもうどん食べ
帰りに車でおやじを待っていると
いったんドアを開けて乗ろうとしたのに
「すみません まちがえました」
と言ってどこかへ行ってしまいました


帰って ひとりで『チャンス』の鑑賞
たくさん忘れていましたけど
いい映画です
まるで秋風のように さわやかな気分
ラストのどんでん返しは
ぼくも夢の中ではできるんですけど…


うそをついて生きているとは思わないんですけど
正直なことには あこがれます
まっ正直に生きられて
自分も他人も傷つかなかったら
最高ですもんね