寅さん

きのう NHKで渥美清さんの番組をやっていました
ぼくは『泣いてたまるか』からのファンです
それにしても あのころ役者はそろっていましたね
いまは 彼らに匹敵する人はひとりもいません
あんな時代をへているから人間に厚みがあります
だからいまの役者さんじゃ無理なのはしかたない


その人がひとりいるだけで場がはなやぐのに
そんな人がわんさかいました
昔の日本映画を観てみようかな
『貝になりたい』を観たときも
フランキー堺さんが出てるから
きっと笑える番組だろうと思って観ました
そうしたら とんでもハップン
子供ながら むちゃくちゃ感動しました
リメイクされた所さんのは
ふ〜ん でおしまい


晩年の寅さんは悲壮ですね
役者魂だけで演じています
肉体から魂がぬけかかっているのを
必死に引き止めているのが分かります
最終話を観てみようかと思いました