きょうは剪定でした

普通の榊にたくさん虫がついているので強く剪定しました
隣にも生い茂っていて迷惑でした
すると近くに神榊を発見
鳥の糞から根付いたんでしょう
自分が植えたものと同じくらいになってます
ラッキーと思い
ジャマになりそうな近くにある榊を切りましたところ
なんと そっちが本木で…
ガ〜ン!
まさか そんなに大きなものがあるとは思いもせず
よく確認しなかった自分が悪いのですが
切ったあと すぐ具合が悪くなりました
夏ばてなのか気持ちの問題なのか
ただし残した木の枝振りは好みなんです
とりあえず切ってしまった神榊の枝には
ごめんなさいをして
神棚とおふくろのところに供えました


夕方まで横になっていましたが途中だったので
再び剪定へ 今度は椿です
蚊がたくさん来るんですけど
赤とんぼが撃退してくれました
冬にやっといたので わりと楽でしたが
貧血は治らず
あしたは大雨だとか
片づけられなくなります